自分の生きがいが見つかり、看護師として復帰しない道を選択

専業主婦 岡山県30代 M・Yさん

 子どもを出産し、専業主婦になる前は、看護師として働いていましたが、数年後に看護師に戻ることに違和感があり、かといって看護師以外に何ができるかも分からず、刻一刻と、迫り来る仕事復帰に不安を抱いていました。 歩実さんの講座を受講し、自分の道筋をみつけたい、自分のできることをみつけたいと思い受講しました。

 『看護師』という資格があるのに捨てても良いものなのか、私は資格を活かす以外できることは何もないのではないかと思っていたのですが、看護師として復帰しないことを選択することに迷いや抵抗がなくなりました。何よりも家族が笑顔になること、家族と過ごす時間が私にとって生きがいなのだと分かり、そこに力を注ごうと思えました。人との触れ合いも私にとっては大切なことなのに、子どもが小さいこともありとても出不精になっていたことで、子どもに余計にイライラする原因となっていたことにも気づけました。

 そこで、 思い切ってブログとFacebookを始めたところ、世界が広がり、新たな楽しみが見つかりました。子どもが自宅にいるため、まだまだ自分時間を持つことは難しいのですが、少しずつでも私のワクワクを取り入れ、家族に笑顔を還元していきたいと思っています。

関連記事