人間関係の悩みで眠れなかった日々から解放されて、楽になりました!

日本語教師 広島県 50代 Y・Yさん

 

 受講したきっかけは、仕事が減り、今の日本語教師の仕事だけで大丈夫か不安になっていたことです。新しいことを始めようかと思うものの、何をしたらいいのかも分からず、迷子になっていました。

 講座を受講して、一番変わったことは、客観的に自分や周りを見れるようになったことです。以前は、苦手な人がいると、あれもやだ!これもやだ!となってしまって、話したくないし、仕事にも行きたくない・・・と思ってしまい、しんどかったです。1つの事で悩み始めると、気になって夜眠れなくなることもよくありました。

 でも、学んでからは、捉え方がずいぶんと変わりました。「これは考えても仕方のないことよね」と境界線を引けるようになって、自分にできることをやろうと思えるようになったことで、苦手な人が気にならなくなりました。また、今の仕事が自分に向いていることがよく分かって、仕事も増えてきたことから、今ある環境の中でより心地よく過ごすことを目指して、現在は資格試験にも取り組んでいます。

 子どもたちも大きくなり家を出たので、ここからの10年間は、自分のために生きる10年にしたいと思っています。

関連記事