「私はこれでいい」自分を肯定できるようになり、イライラも減りました!

福祉施設正社員 新潟県 30代 A・Tさん

 受講前は、子どもとの関わり方や関係性に悩んでいました。
学校に行かなくなった子どものことを受け入れたいと思う反面、今一つ受け入れきれない自分もいて、軸がないのでブレていました。今までの自分の考え方や物事の捉え方だと現実が何も変わっていかないと感じ、講座を受講することにしました。
 
 講座を受ける中で、「子どもと自分は違う」ということが、分かっているようで分かっていなかったことに気づきました。これまでは、自分の価値観を基準に子どもに対応しようとしていましたが、子どもが持っている価値観や素質が分かったことで、わが子にあった声かけや関わり方をすればいいんだなと思うことができ、イライラが減ってきました。

 そして、自分でも気づいていなかった好きなこと、関心があることをセッションを通じて歩実さんに気づかせてもらえました。今まで「私は何がしたいんだろう、何が出来るんだろう」と思って自分に自信が持てなかったですが、自分がやりたいこと・出来ること・譲れないことが明確になって、「私はこれでいい」と肯定できるようになり、心の安定感が高まったことが大きかったです。

 何事も「やるならきちんとやらなければ」と思っていた私ですが、講座をきっかけに、資格取得に向けて本を買って読んでみたり、今の職場に「こんな仕事をしてみたい」と希望を伝えてみたりと、今の私のままで出来ることがあると思えるようになり、小さなことから行動し始めています。あの時、思い切って受講した自分を今でも褒めたいです(笑)

関連記事