何をしたいか明確になったら、起業に向けて行動できるようになった!

言語聴覚士 岐阜県 30代 わかちゃん

 

 ちょうど今の仕事を辞めて、新しい仕事をしたいと考えていました。起業も1つの選択肢としていたけれど、漠然としていてやりたい事がはっきりと見えていなかったので、この講座で自分の軸をしっかりと見つけて、進む道を選んで行きたいと思い受講しました。

 受講して一番良かったのは、自分のやりたいことがはっきりしたことです。漠然と「子どもと関わる仕事がしたいな」とは思っていたんですが、それが具体的にどんな形なのかが明確になったことで、起業を決意。言語聴覚士として12年ほど勤めた病院・施設を退職しました。

  歩実さんからアドバイスをもらって、早速、市の起業相談窓口にも行ってみたんですが、そこで紹介してもらった方とご縁が繋がり、仕事まで紹介してもらいました。今は、夫の家業を手伝いながら、保育園で非常勤で働き、「児童発達支援管理者」の資格取得と起業準備を目指しています。今までの自分だったら、やりたいことが曖昧過ぎて、自分から動けなかったと思います。こんなに具体的に動き出せるまでになるとは思ってもみませんでした!

  もともと、周りに合わせやすいタイプだったんですが、講座を受講したことで、「自分の気持ちはどうか?」ということを基準に考えたり選んだりすることができるようになったことも大きな変化でした。声をかけてもらった非常勤の仕事も、家業や起業準備に影響がない範囲でやりたいという気持ちを大事に、勤務希望をしっかり伝えられたことで、希望通りのありがたい環境で働かせてもらっています。 自分の軸を持てれば、誰かの元で働くという選択も心地よくできるんだなと実感しました。

関連記事