受講生さんのご感想⑥

(ELM講座3期/福山市/3歳の男の子のママ Aさん)

①講座の雰囲気、進め方はいかがでしたか?

子どもがいて講座がうまく進むかな?と心配していましたが、保育の方を頼んで下さり、同じ空間で勉強できたことはとても良かったと思います。

(先生の子どもに対する接し方なども見ることができ、参考になりました)


②講師の印象を教えてください。

とても穏やかで優しい先生です。

また、全体を見ることが出来る視野の広い方だと思います。

講座を進めながら、子どもの様子にも気を配っていただき、講座もポイントを押さえてご指導頂けて、講義をされるのにうってつけの方だと思います。


③この講座をどのような人におすすめしたいですか?

・子育てに悩むお母さんに

・社会生活の中でのコミュニケーションに悩む方に


④その他ご感想・ご要望・メッセージ

実は今まで自己啓発の本やセミナー等にあまり良いイメージがありませんでした。ですが、実際に変わられた方がELMを勉強されたのを見てきいて、半信半疑ながら受けさせてもらいました。(失礼ですみません)

講座を受けて、自分がいかに固定された観念で行動しているか気づかされた様な気がします。教えていただいたアドラーの様々な考え方が、これからの日々の生活に勇気をくれると思います。

怒ることがあってもいいんですよね。怒る自分も自分なんですよね。親だって失敗しても大丈夫なんだと、気持ちが楽になりました。

気負わずに、穏やかな気持ちで、うまくいかない事があってもめげずに、感情的にならず、ありのままの自分を受け入れながら子育てしていけたらと思います。


Coconialy

~幸せはすでにここに在る~ アドラー心理学と母育(Haha-iku)メソッドで 「ママと子どもの自分らしく生きる」をサポートするコミュニティスクールです。