受講生さんのご感想①

(オンラインELM講座0期/学習教室経営/19歳、17歳、15歳のお子さんのママ Sさん)

①講座を受講しようと思った理由、受講前に期待していたことは何ですか?

日々、子どもたちを指導する中でいろいろな状況に応じて、その子のやる気を伸ばしてあげられるような声掛けができていないのではと思っておりました。

また、その子どもたちの成長と一番関わっている保護者の皆様への言葉かけも正しい知識のもとできればと思っておりました。


②講師や講座の内容はいかがでしたか?

今回は先生ばかりだったこともあり、教室指導での悩みあるあるへのアプローチなど大変ためになることもたくさんあったと思います。

歩実さんが元小学校の先生だったことで小学生のことも理解が深く、即実行できそうな対応なども学べました。

なにより全回通してあたたかい空気の流れる講座だったと思います。


③この講座をどのような人におすすめしたいですか?

自分が指導者であるからこそですが、より多くの子どもたちの幸せのために全国の指導者にこのエルム講座を広く知ってもらいたいです。

私のような地方在住者でもzoom講座などで学習するという選択肢もあるということも知ってもらって、子どもと関わる多くの人にすすめたいです。


④講座を受けて気づいたこと、ご自身の中の変化を教えてください。

今までにも本を読んだり、人から聞いたりして勇気づけについての学びをしてきましたが、それを仕事で活かしていくのは難しかったので、今回改めてしっかりと1~12章までを学ぶことでさらに知識を深められたのではないかと思います。

第7章の目的「何のために?」のところはまだまだ理解が足りないので、常に自分の中で意識していきたいところです。今回の受講後、もっともっと勇気づけを学び多くの人に伝えられるようになりたいと思い始めていますので、さらに学習を続けたいと思います。

こんなにも意欲的に考えられること自体が私の大きな変化かと思っております。

Coconialy

~幸せはすでにここに在る~ アドラー心理学と母育(Haha-iku)メソッドで 「ママと子どもの自分らしく生きる」をサポートするコミュニティスクールです。